FC2ブログ

グランドファンタジアやらPSPやら・・・TOMOCHOの1日

PSP等のゲーム・音楽・Pixivなど、いろいろなことを書いていこうと思います。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは便利!第一回

私がこれは便利!と思うソフトウェアを紹介しようと思います。
たまにこのような記事を書くことがあるので、よろしくお願いします^^

さて、記念すべき第一回は・・・
『私本管理Plus』というソフトウェアを紹介しようと思います。
←こちらからダウンロード
フリーウェアなので、安心してください。

これは、自分の持っている本の情報をPCで管理するものです。
自分がこの本を何巻まで持っているのか、この本を持っていたかどうか、忘れてしまった場合に本棚の中をわざわざ確認するのは面倒!
そんな人にもってこいです。

私は今までに同じ本を買ってしまったことは一度や二度ではありません!!
三度です。
重複して購入した本は、いずれも105円の中古本でしたが、やはり落ち込みます。
同じ本を2冊持ってても、良いことありませんからね。

そこで役立つのがこのソフトウェア『私本管理Plus』。
自分の持っている本の詳細情報を保存することが可能です。
しかも、その情報をプリントアウトすることも可能。
本を購入する際には、プリントアウトしたものを持っていけば間違えることも、まずありません!

私本管理
こちらが管理画面です。
このように、様々な情報を登録することができます。

また、データの登録方法ですが、自分で1つ1つ入力するのも良いですが、大量にある場合はさすがにキツイです。
そこで役立つのが一括登録。
タイトル・作者・発行所を入力すれば、それに当てはまるデータを大量に登録することが可能です。
1,2冊位の入力の場合は、1つ1つに入力することになりますが、タイトル・巻・作者・出版社等のデータは自分で直接入れるわけではありません。
Amazonさんのページを例にします。
amazon.jpg
こちらが商品の登録情報です。
こちらの、「ISBN-10」「ISBN-13」を入力することで、その本一冊の情報が全て登録できます(「ASIN」も入力することでデータを登録可能です)。

これさえあれば、同じ本を買うことは、もう2度と無いと思います。
自分の買った本を覚えている人は必要ないかもしれませんが・・・

最後に、このソフトウェアは本のデータだけではなく、CDやDVD,ゲーム等のデータも管理することができます。
iPod touchに入れることが出来れば、尚うれしい^^
スポンサーサイト
[ 2010/08/09 15:31 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
画像クリックでPixivへ移動

TOMOCHO

管理者:TOMOCHO
生息地:愛知県

ご来店人数
応援中


ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 PORTABLE|AQUAPLUS
Grand FantasiaへGO!
登録無料!らくらくお小遣い
ポイント貯めて ネットでお小遣い稼ぎ!
今なら250ポイントプレゼント
新星堂
Yahoo!オークション
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
あし@


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。