FC2ブログ

グランドファンタジアやらPSPやら・・・TOMOCHOの1日

PSP等のゲーム・音楽・Pixivなど、いろいろなことを書いていこうと思います。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日が何の日か知っていますか?

本当は、もっと早くに書きたかった・・・

p1010023.jpg

今日は『東海豪雨』から、ちょうど10年目です。

以下、私の思い出です。

当時の私は小学生でした。
その日はちょうど塾へ行く日で、夕方頃に終わりました。
その時は、少し雨が強いかな程度でした。
姉も同じ塾へ通っていたので(姉は当時中学生)、入れ替わりで塾へ行きました。

しかし、どんどん雨が強くなっていくばかり・・・
さすがに塾の講師も、生徒を早目に帰すことにしました。
姉を父が迎えに行き、無事に帰って来ました。
溝から水が溢れていた。
父と姉が、出迎えた私に言いました。
「ああ、結構強いんだなぁ」と、漠然としか思いませんでした。

翌日、ニュースで床下床上浸水と、小学生には聞き慣れない単語が耳に入ってきました。
私の通っていた小学校は、結構高いところにあるので、床下浸水した人も、少なかったと記憶しています。
しかし、習字教室の先生の家がどうやら床上浸水してしまったそうで、経営していたお店の商品が全部ダメになってしまったそうです。
駅前の道路はちょうど窪んでいたため、水が溜まってしまったそうです。
移動するのにも、ボートが必要なくらいだったそうです。
他にも、その付近にあったお店は、ほとんど潰れてしまいました。
販売商品がほぼ全てダメになってしまったため・・・

私自身は、経験したといっても、床上浸水等はしていないので、当時の被害は全くありませんでした。
しかし、当時被害にあった人たちは、しばらくは雨の音を聴くのも嫌だったそうです。

もうあれから10年。
町も私も、結構変わったと思います。
あの豪雨のおかげで、水の逃げ道もちゃんと整備したそうです。

けれど、どれだけ月日が経ったとしても、人間は自然災害に敵うことはないでしょう。
常日頃の心がけが、一番の対抗手段です。
スポンサーサイト
[ 2010/09/11 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
画像クリックでPixivへ移動

TOMOCHO

管理者:TOMOCHO
生息地:愛知県

ご来店人数
応援中


ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 PORTABLE|AQUAPLUS
Grand FantasiaへGO!
登録無料!らくらくお小遣い
ポイント貯めて ネットでお小遣い稼ぎ!
今なら250ポイントプレゼント
新星堂
Yahoo!オークション
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
あし@


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。